職員紹介先輩の背中を追いかけて、
自分のなりたい姿を目指す

N.N. (1年目 松本営業部業務第1課)

N.N.
明朗快活で
場を明るくする
期待の新人職員

現在の仕事中小企業を、後方から支える

現在は、保証稟議書の作成などを行う保証業務や、郵便物開封、公用車管理といった庶務を中心に行っています。先輩方と一緒に、お客様の経営支援に赴くこともあります。一年目なので、業務の基礎的なことを教わっている最中です。
協会の仕事は、中小企業のお客様を後方から支えることだと思っています。「公的な保証人」という、金融機関とは別の立場から企業支援ができることに、魅力を感じています。

現在の仕事

協会の魅力お客様にとってのメリットを、一番に考えて仕事ができる

協会の魅力は、お客様にとってのメリットを一番に考えられることです。経営支援などで関わった企業が実際に活躍されているのを見ると、やりがいを感じます。経営支援に赴くことは、今の楽しみのひとつです。
でも、自分がお客様を支えているというよりは、お客様に支えられていると感じることが多いですね。お話するなかで、自分が勉強させていただくこともたくさんあります。「一方的に支えている」というより、「支え合っている」という感覚に近いです。

協会の魅力

今後の目標尊敬する先輩のように、誰からも信頼される人になる

金融機関の方にも中小企業の方にも信頼される、知識と人柄を身につけることです。目標としている先輩のようになれるよう、日々勉強中です。
先輩は、業務のなかでわからないことがあったり、失敗したりしてしまったときも、丁寧にフォローしてくれます。業務以外の相談にのっていただくこともあり、普段からよく様子を見て、気にかけてくれているのを感じます。一人ひとりがしっかりと責任を持ち、お互いに助け合う、先輩方の姿をとても尊敬しています。自分もそんな人になりたいです。

ある1日のスケジュール

8:30
出勤
8:45
メールの確認等業務準備
郵便開封、仕分け
9:15
保証審査補助、庶務
12:00
昼食
13:00
保証稟議書の作成
16:30
資料片付け
16:50
一日の振り返り
17:20
退勤