職員紹介答えのない問いの最善策を、
導き出すやりがい。
T.H. (2年目 松本営業部業務第2課)
現在の仕事若手の「やってみたい」を尊重してくれる上司
協会は、「困ったときはお互い様」の気持ちが強い組織だと感じます。ミスをしてしまったときも、嫌な顔一つせず優しくサポートしてくれる方ばかりです。課内で不在のメンバーがいるときは、できるだけ仕事を溜めないよう積極的に助け合う風潮があります。
私は、どんなことも「まずやってみないとわからない」と考える性格なのですが、協会の人たちは、若手職員の考えや行動を尊重してくれます。上司からのフォローも手厚いので、様々なことを恐れず、チャレンジしやすい環境だと思いますね。
協会の魅力お客様にとってのメリットを、一番に考えて仕事ができる
協会の魅力は、お客様にとってのメリットを一番に考えられることです。経営支援などで関わった企業が実際に活躍されているのを見ると、やりがいを感じます。経営支援に赴くことは、今の楽しみのひとつです。
でも、自分がお客様を支えているというよりは、お客様に支えられていると感じることが多いですね。お話するなかで、自分が勉強させていただくこともたくさんあります。「一方的に支えている」というより、「支え合っている」という感覚に近いです。
今後の目標尊敬する先輩のように、誰からも信頼される人になる
入協2 年目になり、少しずつ担当を持たせていただけるようになってきました。今後は、外部との折衝や内部の事務処理等、担当者としての役割を、正確にこなせるようになっていきたいです。それを継続することで、内部からも外部からも、信頼される担当者になりたいですね。そしてゆくゆくは、物事の本質を即座に理解し、解決策を提示できるような存在を目指したいです。
ある1日のスケジュール
- 8:30
- 出勤
- 8:30
- ラック出し
朝郵便物開封、仕分け - 9:30
- 書庫から企業袋出し
- 12:00
- 昼食
- 13:30
- 保証業務
- 16:30
- 企業袋片付け
- 17:20
- 退勤