• 文字サイズ
  • 色合い

経営改善・事業再生をしたい

経営改善・事業再生をお考えの方は保証協会へご相談ください!

保証制度

信州みらいチャレンジ保証

事業承継など経営課題の解決に取り組むお客さまの事業発展を、金融機関と連携して支援する保証商品です。

保証対象者対象資金保証期間保証人
要綱上に定める資格要件を備える中小企業者 運転資金・設備資金 運転資金7年以内(据置1年以内を含む)
設備資金10年以内(据置1年以内を含む)
原則として法人の代表者以外不要
事業再生計画実施関連保証(経営改善サポート保証)

事業再生計画の実行に必要な資金調達を支援する保証商品です。

保証対象者保証限度額貸付期間保証人
要綱上に定める資格要件を備える中小企業者 2億8,000万円(組合等4億8,000万円以内) 一括返済の場合:1年以内
分割返済の場合:15年以内(据置期間は1年以内)
(法人)原則として代表者のみ
(個人)原則不要
再挑戦支援保証

事業に失敗した経験がある方の再起業に必要な資金調達を支援する保証商品です。

保証対象者保証限度額貸付期間保証人
新たに開業する方または開業後概ね7年以内の方で、次の全てに該当する方
1 廃業歴等を有する個人または廃業歴等を有する経営者が営む法人であること
2 廃業時の負債が新たな事業に影響を与えない程度に整理される見込み等であること
3 廃業の理由・事情がやむを得ないもの等であること
7,200万円以内(うち運転資金4,800万円) 設備資金 20年以内(うち据置期間2年以内)
運転資金 7年以内(うち据置期間2年以内)
お客さまのご希望を伺いながら、ご相談させていただきます。
事業再生保証

法的な再建手続を行う方に、事業再建の円滑な進捗を支援する保証商品です。

保証対象者保証限度額保証期間保証人
要綱上に定める資格要件を備える中小企業者 2億円 10年以内 (法人)原則として代表者のみ
(個人)原則不要

サービス

中小企業診断システム(McSS)

現在の財務状況の「強み」「弱み」が知りたい方向けのサービスです。

詳しくはこちら
中小企業診断士活用支援事業

経営改善に取り組みたい、診断士による経営診断をしたいという方向けのサービスです。

詳しくはこちら
信州経営サポートミーティング

金融機関や関係機関へ計画の説明、意見交換等を行いたいという方向けのサービスです。

詳しくはこちら
経営安定化支援事業

経営課題を解決したいという方向けのサービスです。

詳しくはこちら
経営改善計画策定の費用補助

認定支援機関による経営改善計画策定支援事業を活用したいという方向けのサービスです。

詳しくはこちら
経営セミナー

中小企業の皆さまが抱えている経営課題の解消や業務の改善を図ることを目的としたセミナーを年1回開催しています。

ページトップへ