• 文字サイズ
  • 色合い

小規模事業者向けの制度を活用したい

小規模事業者向けの制度を活用したい方は、保証協会へご相談ください!

保証制度

小口零細企業保証(全国小口)

小規模企業者の安定的な資金調達を支援する保証商品です。

保証対象者保証限度額保証期間保証人
従業員数20人(商業・サービス業(宿泊業、娯楽業を除く)5人)以下の小規模企業者 1,250万円 10年以内(一括返済の場合は1年以内) (法人)原則として代表者のみ
(個人)原則不要
特別小口保証

小口の資金調達を行いたいお客さまを支援する保証商品です。

保証対象者保証限度額保証期間保証人
従業員数20人(商業・サービス業(宿泊業、娯楽業を除く)5人)以下の小規模企業者で、要綱上に定める資格要件を備える中小企業者 1,250万円 資金使途等に応じた適切な期間 不要
小企業経営支援保証「ささえ」

小規模企業者の経営改善に必要な資金供給を行い、支援する保証商品です。

保証対象者保証限度額保証期間保証人
要綱上に定める資格要件を備える法人又は個人 1,000万円以内 10年以内(1年の据置含む。)
一括返済の場合は1年以内。
(法人)原則として代表者のみ
(個人)原則不要
新規応援保証(ファースト・ステップ)

当協会のご利用のないお客さま向けの資金供給について、通常より低い保証料率で支援する保証商品です。

保証対象者保証限度額保証期間保証人
申込時点において、当協会に保証利用が無い中小企業者 5,000万円 10年以内(据置期間1年以内を含む) 原則として法人の代表者以外不要

サービス

中小企業診断士活用支援事業

経営改善に取り組みたい、診断士による経営診断をしたいという方向けのサービスです。

詳しくはこちら
経営安定化支援事業

経営課題を解決したいという方向けのサービスです。

詳しくはこちら
経営セミナー

中小企業の皆さまが抱えている経営課題の解消や業務の改善を図ることを目的としたセミナーを年1回開催しています。

ページトップへ