9

hair salon En

鎌田 吉光オーナー

オーナーである鎌田吉光さんは、長野市川中島に美容室「En」を構えています。東京と長野で14年間美容業に従事され、同じく美容師の奥様と2人で2013年12月に創業されました。
鎌田さんにお聞かせいただいた事業への想いや夢をご紹介します。

ご縁を大切にしたい

ご縁を大切にしたい

この仕事の魅力は、ご縁。
色んな人と出会えて、望んだ事以上のことをやって喜んでもらえる。
私は元々生まれが山梨なのですが、長野に来たのも、美容っていう仕事で色々なお客さまと出会ったのもご縁なんですよね。そのご縁を大切にしたいということで、「En」という店名にしました。

3つのコンセプトがあります

3つのコンセプトがあります

個人店から大型店まで働かせていただいて、それぞれの良さを研究した上でお店を出すにあたって、自分が来たいなと思えるお店にしたかったんです。自分が良いと思えるものでないと、お客さまに良いところが伝わりにくいと思うので。
働いてきた経験だけでなく自分がお客さんとしても美容室に求めるもの、自分が作りたいお店に必要なものだと気づいた3つのコンセプト「安心・信頼・安らぎ」を大切にしたお店づくりをしています。

安心 ~納得してお帰りいただくために~

安心 ~納得してお帰りいただくために~

シャンプーから仕上げまで全て一人のスタイリストが責任を持ってやるので、お客さまに人が入れ替わり立ち替わりにならず最後まで安心して施術を受けられます。
気をつけているのは、技術はもちろんですが、お客さまが第一声で発したことですね。多分それが一番気になっていることだと思うので、そこを聞き逃さない、仕草を見逃さないようにして、こちら側から言いやすい環境を作って、最後まで納得して気持ち良くお帰りいただくようにしています。
あとは、技術や施術の説明ですね。意外と伝えないとわからないこともあると思うので、お客さまが不安にならないように、どういう風に今何をしているかについて、細かい説明を心がけています。

信頼 ~お客さまの要望をじっくりお聞きしたい~

信頼 ~お客さまの要望をじっくりお聞きしたい~

当店は完全予約制にしていますので、お客さまの時間を守るというのが信頼ですね。来た時間に始められないとか、忙しくてお待たせてして時間が押したりとかで信頼関係をなくしてしまうかもしれないので、そこは大切にしています。
無理してつめればもっと予約が取れるかもしれませんが、それよりも余裕を持つことでお客さまの話を聞けたりこちらもアドバイスできたりするので。予約がとれにくくご迷惑をおかけしている分、満足感を上げていければと思っています。

安らぎ ~ゆったりとしたヘッドスパで気持ちよく~

安らぎ ~ゆったりとしたヘッドスパで気持ちよく~

美容室でお客さまの肌に触れ合っているのはシャンプー。そういった意味でも、一番安らげる空間にしたかったんです。
シャンプー台は半個室で照明を落として、隣同士の距離を置いて圧迫感のないように。リラックスできる時間、非日常の空間で気持ち良くなってもらいたいと思っています。

店内もゆったりとして、緑を多めに。作りはシンプルですが、季節によって植物を変えたり工夫しています。

きれいになるお手伝いがしたい

きれいになるお手伝いがしたい

仕事をしていて嬉しいのは、お客さまから、より良いスタイルになれたとか満足したといって感謝される時です。
髪の毛がきれいになったりスッキリしたりすると気分って変わると思うんですよ、誰もが。
変わりたい、きれいになりたいということで皆さんいらしていただいていると思うのですが、そのお手伝いができているのがやりがいですね。

変わらないために変わり続ける

変わらないために変わり続ける

夢はずっと変わらないこと、変わらないために変わり続けていくこと。ご縁を大事に、長く愛されて、自分達が必要とされるお店づくりをしていきたいと思います。
どうしても年齢・時代の流れや、美容でいえばスタイルも変わっていってしまう。それが変わることで色んなアドバイス等も変えていかないといけないですから、提案できるよう自分も勉強していきたいです。スタイルを維持するのと一緒ですね。
末長く愛されるお店にするために、お客様が来てくれるのであれば体が動くうちはいくつになってもやらせていただきたいですね。

店名 hair salon En
所在地 〒381-2226 長野県長野市川中島今井1843-2 北原東ビル102
TEL : 026-285-9304
http://beauty.geocities.jp/hairsalonen/
事業者 鎌田 吉光
開業 2013年12月
事業内容 美容業
私のバイブル 「牛に化粧品を売る」 長谷川 桂子著
店舗