• 文字サイズ
  • 色合い

glovers スタイリスト 北村 崇綱 氏

abn(長野朝日放送)制作番組 「信州 夢追人 新時代の経営者たち」出演者

北村 崇綱さん
第49回 2018年05月01日

glovers Hair&Esthe IIDA JAPAN
北村 崇綱スタイリスト

バックナンバー

飯田市にある美容室「glovers」(グラバーズ)。一人ひとりのお客さまのニーズに合わせた技術、サービスを提供するため、個室の空間をつくっています。
北村 崇綱氏にお聞かせいただいた事業への想いや夢をご紹介します。

個室型美容室~お客さま目線のお店に~

個室型美容室~お客さま目線のお店に~
個室型美容室~お客さま目線のお店に~

オープンは2018年1月です。他のお店で6年程店長をやっていまして、いつかは自分のお店をオープンさせたいと思っていました。ここの一番のウリは個室の空間をつくったところですね。お客さま目線でお店を作りたいという気持ちや、お客さま一人ひとりに向き合った接客や技術を提供したいという想いで、このお店をオープンしました。また、技術に関してはこれまでの経験と日々の勉強の中で、「良い髪質」を作れるようにと考えています。オリジナルのシャンプートリートメントも提供しており、一人ひとりのお客さまに対して、髪質をできるだけ良い状態で仕上げてあげたいというのが私のこだわりです。

スタイリストとして

スタイリストとして

前から形を作って表現することや、いろいろな人と会話をすることが好きなので、それを叶えられるのは美容師なのかなと思いこの仕事を選びました。高校生の頃には美容師になりたいと思っていましたが、家族に賛成してもらえず苦労しましたね。 でもその時の事があったからこそ今続けられていますし、スタイリストになったときはすごく嬉しかったです。
やはりお客さまに対して技術を提供することは、本当に簡単なことではないと実感していますし、一つ一つの積み重ねが大事になっていると思います。たくさんの経験や失敗を重ねることで、いろいろな引き出しが増え、それが自分の技術として身に付き、一人ひとりのお客さまに提供することができています。あとは、美容師という仕事が好きだからこそ、いろいろと探究心をもってやれていますね。
また常に平常心を保つことに心掛けています。80%位の感じで常にいて、お客さまと接するときには100%の力が出せるようにと。仮に疲れていたり、体調が悪い時、忙しい時でもしっかりいつもと同じ技術を提供できるようにと思ってやっています。

日本で注目されるお店に

日本で注目されるお店に

お店の名前には「glovers Hair&Esthe IIDA JAPAN」としていますが、「IIDA JAPAN」といれたからには、スタッフであるとか作品がここ飯田から発信してけるような気持ちで、日本で注目されるようなお店になっていけばいいなと思います。
今までいろいろな経験をしてきて、お客さまからのたくさんのニーズを聞いているので、それに対してこういうことをしたら満足してもらえるかなと、考えながらやっています。
お客さま目線で、そこが私の原点でもあります。常にお客さまの求めていることを会話の中から聞き出すようにしています。自分の時間をゆっくり楽しむというか、ここに来ることが楽しみになるようなお店でありたいと思っています。

店名 glovers
所在地 〒395-0805
長野県飯田市鼎一色496-1(イオン飯田アップルロード店隣)
TEL:0269-49-8359
事業内容 個室型美容室
店舗外観 店舗外観
ページトップへ