• 文字サイズ
  • 色合い

大地鍼灸整骨院 町田 大地 院長

abn(長野朝日放送)制作番組 「信州 夢追人 新時代の経営者たち」出演者

町田 大地さん
第54回 2018年10月05日

大地鍼灸整骨院
町田 大地院長

バックナンバー

長野市稲里で鍼灸、マッサージ、整体を手掛ける「大地鍼灸整骨院」。女性や若い世代を中心に体に不調を感じている方の外面だけでなく内面もケアする治療をしています。町田大地院長にお聞かせいただいた事業への想いや夢をご紹介します。

幅広い患者さんに対応できるための医院づくり

幅広い患者さんに対応できるための医院づくり
幅広い患者さんに対応できるための医院づくり

小さい頃にサッカーをしており、怪我をしては柔道整復師や鍼灸師の先生に治療してもらっていました。当時怪我で大好きなサッカーができないことが自分にとって一番のストレスであった中、怪我とストレスの両方を解消してくれる先生はすごいと感じ、そういう人になりたいと思ったのがきっかけです。社会人になり病院や整骨院で働いた中で、女性の患者さんがすごく多くさまざまな療法を用いてケアしたい、若い世代の方にも浸透させたいという想いから、昨年11月に開業しました。
女性の患者さんが多い中、男性に触られる抵抗感や、特に初めて治療を受ける方は男性だと緊張してしまうという方もいると思うので、当院では女性スタッフを置いています。女性のための産後骨盤治療や美容整体をはじめ、美容鍼、オイルマッサージ、フェイシャルエステも手掛けています。子育てをしている方は、赤ちゃんや子供と一緒に来院していただくこともできます。
また、若い世代の方はあまり整体というものになじみがないため、酸素ボックスという設備を導入しています。酸素ボックスの中に入ると、体の血流が良くなるため、体の痛みだけでなく元気が欲しい時や二日酔いなどにも効きます。酸素ボックスの中は広く、二人で入ることもできるため、友達同士で一緒に経験することができます。整骨院というと最初は敷居が高いと感じる方も多いと思いますが、友達同士で一緒に入ることができれば気軽に利用してもらい、知ってもらえるのではないかと思っています。
昔ながらの整骨院と感じさせないよう内装を工夫したり設備等を備え、幅広い患者さんに対して怪我の治療だけでなく、普段の疲れなど体の不調があったら何でも相談し、何でも対応できるような医院づくりをしています。

目に見える痛みだけではなく内面の治療も~寄り添った治療~

目に見える痛みだけではなく内面の治療も~寄り添った治療~

同じ患者さんでも日によって体質も体調も違うので、患者さん一人ひとりと日々向き合い、患者さんにとってその日に合った治療法を見出していきたいと思っています。さらに、患者さんは痛みをとってほしいのか、会話をしたいのか、日頃のストレスを聞いてほしいのか、一番望んでいることはなにか治療をしながらしっかりとコミュニケーションをとり、表情や話の内容から読み取ることを大切にしていますね。
体の痛みはいろいろなところから起こります。ストレス、普段の生活や仕事、本当に痛めてしまっているなど事象はさまざまです。そのため、痛みだけに目を向けていたら治らないというものがすごく多いので、痛みだけではなく内面や日頃の動作なども治療できるようにすることを心掛けています。

技術を高め、相談してもらえる医院に

技術を高め、相談してもらえる医院に

自らの技術を高め、自分の中で治療するのが難しい、完治するのが難しいと思った患者さんなども治せるようになりたいですね。技術はいくら歳をとっても満足できないと思うため、日々努力していきたいです。そして、多くの患者さんの力になりたいです。
また、もっとたくさんの人に治療を受けていただきたいので、治療スタッフの指導や教育をしていきながら、僕のやっている治療をいろいろな人に知ってもらえればと思います。
何か困ったら、大地鍼灸整骨院に行ってみよう、あの先生に相談しようと思ってもらえるようになりたいですね。

院名 大地鍼灸整骨院
所在地 〒381-2243
長野県長野市稲里1丁目7-1 朝日コーポ1階
TEL:026-285-0777
H P:http://daichiharikyu.jp/
事業内容 鍼灸・マッサージ
診療時間:AM8:30~12:30 PM15:00~19:30
休 診 日:木曜日・日曜日午後・祝日
店舗概観
ページトップへ