• 文字サイズ
  • 色合い

Dog salon Emma 代表 森田 未央子

abn(長野朝日放送)制作番組 「信州 夢追人 新時代の経営者たち」出演者

森田 未央子さん
第94回 2022年02月04日

Dog salon Emma
森田 未央子代表

バックナンバー

Dog salon Emma(ドックサロン エマ)は、中軽井沢にある愛犬のトリミングサロンです。真っ白な建物のサロンは、店内も白で統一され、清潔感があふれています。客様の愛犬はゲージ内ではなくフロアやフリースペースで自由に動き回って、快適な空間で過ごしています。
代表の森田 未央子さんにお聞かせいただいた事業への想いや夢をご紹介します。

大好きなワンちゃんを幸せにできる仕事

大好きなワンちゃんを幸せにできる仕事
大好きなワンちゃんを幸せにできる仕事
大好きなワンちゃんを幸せにできる仕事

 ワンちゃんが大好きで、物心ついた時からワンちゃんと一緒に暮らしていました。表情も全然違いますし、純粋ですし、忠誠心もすごくありますし、とても大事な存在です。
 そんな大好きなワンちゃんにかかわれる仕事ができたら、と思い、訓練士とトリマーと動物看護士の資格を取得して、このお店を開業しました。
 オープンは昨年9月、まだ半年も経っていませんが、来ていただいたお客様に満足していただけるようにがんばっています。
 飼い主様の中には、ワンちゃんと過ごす中で、抜け毛やにおい・汚れなどに悩み、ストレスを感じて、飼育放棄してしまう方も残念ながらいらっしゃるので、当店が施術することで、そういったことが防げたらという思いでいます。
 また、保護犬救済のお手伝いもしています。飼育放棄され、レスキューされたワンちゃんをきれいにしてあげて、その子の持っているかわいらしさをしっかり出して、次のご家庭への縁をつなげていけられたら、と思っています。
 ワンちゃんが捨てられたら処分されるということを初めて知ったのが中学生時代でした。こんなにかわいくてこんなに癒してくれて、私たちの社会に大きく貢献しているのに、捨ててしまうことにすごくショックを受けて、それはどうにか変えたいと思っていました。本当は感情も表情もあるのに、保護された子はみんな暗い目をしていて、何に対してもおびえている子がほとんどです。ワンちゃんにそういった環境がすべてではないということを知ってほしいですし、人の愛情にたくさん触れてほしいですし、そうあるべきなんじゃないかなと思います。
 そういう活動も積極的に行っていき、発信できようになっていけたらと思っています。

一匹一匹のライフスタイルに合わせた施術を

一匹一匹のライフスタイルに合わせた施術を
一匹一匹のライフスタイルに合わせた施術を
一匹一匹のライフスタイルに合わせた施術を

 このお店のコンセプトは、より美しく、飼い主もワンちゃんもともに快適にということを掲げていて、シャンプーなどの用品はすべて100%オーガニックを揃えています。また、炭酸泉とバブルバスを無料で施術させていただいているという点が、他店と大きく違うと思います。炭酸泉は、ワンちゃんの血行を促進して、本来の毛質をさらに美しく見せる効果があります。またバブルバスは、ワンちゃんの毛穴から毛先にかけて、バブルの力で汚れやにおいを落としてよりきれいになりますし、かおり持ちがよくなりますので、すべてのワンちゃんに施術させていただいています。きれいになると、清潔に過ごせるので、病気の予防にもなります。
 また、ワンちゃんのライフスタイルをカウンセリングして、それに合うカットをしています。それによって汚れやすかったり、もつれやすかったりが防げるようなり、ワンちゃんもシャンプーが快適に楽になり、ご家族もきれいなまま維持できますので、ともに「ハッピー」が提供できるように心がけています。
 ワンちゃんの中には、新しい場所に来たりすると、緊張して怖がってしまう子もいますが、楽しく過ごしてもらいたいので、当店ではゲージは配置しておらず、フリースペースで快適に過ごせるようなお店づくりをしています。また、短い時間に無理させる施術をして、ワンちゃんたちがトリミングを嫌いにならないように、しっかり時間に余裕をもってやっています。遊びに行ったついでにトリミングしてもらったというような、気軽な気持ちで利用してもらえたらうれしいです。

ワンちゃんと飼い主の方が、ともに幸せになれるような未来に

ワンちゃんと飼い主の方が、ともに幸せになれるような未来に

 多くの家族・ワンちゃんとの出会いに感謝しながら、ワンちゃんのライフスタイルをしっかり聞いて、トリミングが、ただきれいになってお終わりということだけではなく、ワンちゃんにとっていい時間になれるように、+αを提供し、お手頃で、通いやすいよいサロンにしていきたいです。
 ワンちゃんが喜んで入ってきてくれるとすごくうれしいですし、私自身ワンちゃんと一緒に仕事ができることが幸せだと思っています。ご家族ともワンちゃんが繋げてくれたご縁だと思いますので、そういった人とのかかわりも大事にしていきたいと思います。
 動物福祉の活動については、この店が、ワンちゃんも命を持った、感情を持った生き物である、ということの発信場所になって、保護されたワンちゃんが、また楽しく暮らせるようなお手伝いしたいです。
 すべてのワンちゃんが悲しい思いせず、人の愛情に触れて、幸せにいられるような未来になってほしいと願っています。

店舗名 Dog salon Emma
所在地 〒389-0111 長野県軽井沢町大字長倉3690-6
HP http://dog-salon-emma.com
事業内容 ドックサロン
店舗外観 店舗外観
放送動画
ページトップへ