• 文字サイズ
  • 色合い

CONTE 代表 有賀 晶子

abn(長野朝日放送)制作番組 「信州 夢追人 新時代の経営者たち」出演者

有賀 晶子さん
第95回 2022年03月04日

CONTE
有賀 晶子代表

バックナンバー

南箕輪村のCONTEは、花・パン・菓子・雑貨・洋服・テイクアウトドリンクなど、様々なジャンルの商品を取り扱い、まるでおもちゃ箱のような、見ているだけでもワクワクするお店です。
代表の有賀 晶子さんにお聞かせいただいた事業への想いや夢をご紹介します。

一人一人のお客さまの生活に彩を

一人一人のお客さまの生活に彩を
一人一人のお客さまの生活に彩を
一人一人のお客さまの生活に彩を

 当店は、「花」「雑貨」「飲食品(テイクアウトドリンク・菓子・パン)」の3部門に分かれていて、いろいろと楽しめるお店です。お店の名前「CONTE(コント)」は、フランス語で短編小説や短い物語といった意味があります。来てくださるお客さまにはそれぞれに物語があって、そこに「花や雑貨、お菓子といったもので彩りを加えられる」ようにという想いを込めて付けました。
 店の雰囲気は、無機質なグレーで統一して花やお菓子、雑貨といった商品が映えるようにしています。
 もともとは花屋をやりたかったのですが、新型コロナウイルス感染症が拡大していた状況でなかなか外に出られない、遊びに行けない、旅行に行けない、といった方が多かったので、お店に来ることで気晴らしになる、遠出はできなくてもいろいろなところへ行った気分になれるといった楽しみ方をしてもらえるようにいろいろな商品を置くことにしました。家にこもると気分も沈んでしまうので、少しでも元気になってもらえたらなと思います。
 オープンしたのは去年の11月1日で、まだ間もないですが、予想以上に多くの方に来ていただいています。「こういうお店が欲しかった」と言ってくださり、リピーターとなっていただいた方も増えてきました。また、「一緒にやりたいね」と言っていただいて、商品を扱わせていただくような出会いも多くありました。本当に多くの人に助けてもらったので、周りの方々にはとても感謝しています。

見ているだけでも楽しい場所、一点物からコラボ商品も

見ているだけでも楽しい場所、一点物からコラボ商品も
見ているだけでも楽しい場所、一点物からコラボ商品も
見ているだけでも楽しい場所、一点物からコラボ商品も

 花は、少しでもお花に触れてほしいので、珍しい品種を取り揃えています。ファッション感覚で、お気に入りの花を見つけて、家に飾ってもらえたらいいなと思っています。仕入先は、名古屋方面の市場を使っていて、珍しい花を仕入れることができるので、それを目当てに来てくれる方もいらっしゃいます。
 雑貨は、普段使いできるような食器・タオル類から服・アパレル関係、作家さんの一点もののアクセサリーなどもあるので、見ているだけでも楽しいと思います。プレゼントに送りやすいもの、男性でも使えるようなもの、シンプルなものを多めに置いていて、自分や大切な人へのプレゼントを気軽に選んでいただくことができます。
 カフェコーナーでは、コーヒーなどに加えて、季節のフルーツを使ったドリンクを月ごとに提供しています。2月はイチゴを使ったスムージーです。それを楽しみにしてくれているお客様もいらっしゃいますので、毎月いいものを出していきたいと思っています。
 地元のパン屋さんやお菓子屋さんなどの商品やコラボした商品も扱っています。地元のいろいろな商品を集めているので、ここに来ればいろいろな味を一度に楽しめたりもできます。
 また、上伊那農業高校のGL()コースの生徒さんが、甘酒屋an’sさんと協力して甘酒アイスを作っています。そのアイスを使ったドリンクを限定で提供しています。
 いろいろな可能性があるので、このような地元の人とのコラボをもっとやってきたいと思っています。たくさんの方とつながっておもしろいものができればいいなと思っています。
)「グローカル」:Global(グローバル)とLocal(ローカル)を掛け合わせた造語

より多くの人に安らぎと楽しみを

より多くの人に安らぎと楽しみを
より多くの人に安らぎと楽しみを

 これから、より多くの人にここに来て、安らぎや楽しみを味わってもらいたいと思っています。また、いろいろなジャンルの方と関わったり、コラボしたり、新しい商品を出せたり、いろいろな可能性を見つけて、どんどん楽しいことをしていきたいです。
 花にしてもお菓子にしても、一本や一個でも気分が上がる効果があるので、「喜びを自分の生活に取り入れてもらう」「大切な人に分けてあげる」キッカケになるお店になれば、と思っています。
 また、違うジャンルの様々な商品を集めて取り扱っているので、多くの方にそれらを知ってもらって、魅力をちゃんと伝えられるような役割を担いたいと思っています。

店舗名 CONTE
所在地 〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村沢尻9363-3
email info@flowerconte.com
事業内容 花・雑貨・パン、テイクアウトドリンク販売
店舗外観 店舗外観
放送動画
ページトップへ