• 文字サイズ
  • 色合い

作業服屋 WAVE 店主 山﨑 那美

abn(長野朝日放送)制作番組 「信州 夢追人 新時代の経営者たち」出演者

山﨑 那美さん
第99回 2022年07月01日

作業服屋 WAVE
山﨑 那美店主

バックナンバー

作業服屋 WAVEは、自身も職人として現場作業をこなした女性店主が、『働く人を魅せるおしゃれな作業服』を提供したいという想いから、22歳という若さで一念発起し立ち上げたお店です。
店主の山﨑 那美さんにお聞かせいただいた事業への想いや夢をご紹介します。

自分のやりたいことを子供を理由にして諦めたくない

自分のやりたいことを子供を理由にして諦めたくない
自分のやりたいことを子供を理由にして諦めたくない

 このお店を立ち上げる前は、駒ケ根市でキャバクラ、次に職人として県外の現場を飛び回るような生活をしていました。
子供の頃には祖父がよく重機を使っているところを見て憧れの気持ちを持っていたから、現場の仕事って言われても抵抗感はなかったです。
 現場作業って聞くとおしゃれとか綺麗ってなかなか連想しないですよね。でも、デキる職人さんほど作業服を綺麗にそしておしゃれに着こなしている人が多いんです。使う道具一つ一つにもこだわって、カスタマイズでつくりあげた自分のオリジナルをまとい仕事を楽しんでいる。そんな姿が印象的でした。
 県外ではそういった人向けにこだわった作業服とかを提供しているお店が数は少ないけどよく見かけられました。でも、お休みになって長野に戻ってきたときに、自分がおしゃれにこだわった作業服とかをそろえようと思って探してみたら、長野にはそういうお店がほとんどないことを知りました。
 それなら自分がそれを提供すればいいと。一定の需要は見込める、お客さんが頑張るお手伝いができる、そしておしゃれに関わる仕事ができるじゃんって。ただ、女手一つで子供を育てる身として、リスクがすごく高いし、最初はためらう気持ちがもちろんありました。でも子供を理由にするって、よく聞くけど格好悪いじゃないですか。自分のやりたいことを子供を理由にして諦めたくない、誰かに雇われるのではなく今度は自分なりのやり方で頑張ってみたいと、色々考えた末に起業することを決意しました。

とにかくおしゃれにかっこよく

とにかくおしゃれにかっこよく
とにかくおしゃれにかっこよく
とにかくおしゃれにかっこよく

 当店では、国内屈指の人気を誇るブランドを中心に、機能性といった品質面の確保を前提としつつ、ハイクオリティなデザインにもこだわった作業服を豊富に取り揃えています。お店までお越しいただいたお客さんに、お店に来たときよりもおしゃれになって帰ってほしい、という思いから、刺繍や裾上げなどのカスタムを店内工房にて可能な限り即日で対応できるように努めています。通常よりもお時間はいただきますが、現場用のヘルメットにもロゴや名入れといったカスタムを行っており、ヘルメット・作業服・作業靴まで一気通貫したトータルでのカスタマイズも可能です。
 こんなものがほしいとお客さんに日々教えてもらいながら、とにかくおしゃれにかっこよく、他の人と被らない蛍光色を活かしたデザインにこだわっています。現場での安全性からいっても派手なのは悪いことじゃないんです。どんどん派手にいきましょ!

作業服業界に新しい波(WAVE)を

作業服業界に新しい波(WAVE)を
作業服業界に新しい波(WAVE)を

 開業してからもうすぐ1年。コロナ禍での立ち上げとなったこともあり、決して順調な道のりではなく、仕入れ先からの請求書を見ては何度も吐きそうになってめちゃくちゃキツかった。
そんな中でもなんとかやってこられたのは、お客さんの喜ぶ姿や感謝の声をいっぱいいただけて、大きな励みになったからだと思います。開業にあたっては、高森町さんや金融機関さんといった沢山の方々にも助けていただき本当にありがたかった。
 これからも苦しいことはたくさんあると思うけど、自分の子供にもかっこいいお母さんと思ってもらえるようにいたい。女手一つで子育てしながらでも、ここまでのものが築けるんだよっていう姿を見せてあげたい。だからへこたれずに、これからも今までにないようなお店になるよう頑張っていきます。
 作業服業界に新しい波を起こし、すべての働く人びとの日常にhappyをお届けします!

店舗名 作業服屋 WAVE
所在地 〒399-3102 長野県下伊那郡高森町吉田2192-6
HP https://www.instagram.com/wave_workwear/
事業内容 作業服等販売
店舗外観 外観写真
放送動画
ページトップへ