106

合同会社L’embellir

松村 聡美・二木 華奈子代表

(写真左:二木さん   右:松村さん)

合同会社L’embellir(ランベリー)は、2人の女性経営者がドレスレンタルとヘアメイクを手掛けて、一人ひとりのお客様に丁寧に寄り添い、オリジナルのウェディングスタイルを提供する会社です。
代表の松村 聡美さんと二木 華奈子さんにお聞かせいただいた事業への想いや夢をご紹介します。

一人ひとりに向き合って、オリジナルウェディングを提案

一人ひとりに向き合って、オリジナルウェディングを提案

2人が出会った経緯を教えてください。
松村さん:結婚式場でヘアメイク担当、ドレス担当として出会ったのがきっかけです。数年後に再会し、お互いの話をしているうちに、価値観や提供したいものが一緒だということがわかり、2人で会社を設立することにしました。

どんな想いをもって起業しましたか?
二木さん:2人とも今までブライダルの業界で働いて経験を積んできました。大きな会場で働いているとたくさんのお客様を抱えていたので、丁寧に時間を取って打ち合わせをすることがなかなか難しく、自分の気持ちにもあまり余裕がありませんでした。本当は一人ひとりにきちんと向き合って最高に似合うドレスを選んであげたいのに、それが出来ない環境にもどかしさを感じていた中で、やはり一人の女性を最高にきれいにすることに本気で向き合いたいと思い、自分たちでお店を開くことを決意しました。

L’embellirとはどんなお店ですか?
松村さん:L’embellirとは、フランス語で「美しくする」という意味です。2人でこのお店を開く時、自分たちが進んでいきたい方向が、女性を美しくするということだったので、この言葉が心にしみて名付けました。
二木さん:経験豊富なプロのドレススタイリストとヘアメイクスタイリストがタッグを組むことで、花嫁様の美しさを引き出し、最高に輝いていただけるようにお手伝いをする、そんなお店です。

ドレスとヘアメイクで女性の美しさを最大限に引き出す

ドレスとヘアメイクで女性の美しさを最大限に引き出す
ドレスとヘアメイクで女性の美しさを最大限に引き出す
ドレスとヘアメイクで女性の美しさを最大限に引き出す

2人が担当していることを教えてください。
二木さん:ドレススタイリストとしてウェディングドレスを一緒に選んだり、新郎新婦様のトータルコーディネートをしたりしています。衣装は、ドレススタイリストとして10年程経験を積んできた中で、自分がいいなと思うもの、本当に花嫁様に届けたいなと思うものを、1着1着大切にお届けすることにこだわっています。ドレスを選ぶ際、長野県の自然や素敵なロケーションに品よく溶け込むようなデザインで、自然体で纏えるようなドレスを意識して選んでいます。あまり派手に着飾りすぎるのではなく、花嫁様が持つナチュラルな美しさを引き出すのが当店のドレスの特徴です。

松村さん:ヘアメイクを担当しています。お客様のご希望を伺い、二木さんと一緒に選んだドレスに合わせ、その方一人ひとりに寄り添ったヘアメイクを心掛けています。今まで自分が積んできた経験を活かして、その方の表情や姿に似合うものを提案し、お客様のご希望とも照らし合わせて理想の形になるように仕上げていきます。

どんなところがお店の特徴ですか?
二木さん:規模の大きさや数の多さではなく、自分たちが扱う衣装やヘアメイクの一つ一つを大切に作り上げているところです。お客様一人ひとりにしっかりと向き合い、お話をしながらお客様の魅力を最大限に引き出します。美容的な面で専門性が高いのも特徴だと思います。
松村さん:オリジナルのウェディングを希望するお客様に対してのロケーション撮影にもこだわっています。「この場所で撮影したい!」というお客様のご希望を叶えられるように、県内どこでも対応させていただいています。
ロケーション撮影は、衣装と美容と撮影、すべてがひとつに合わさり、統一感のあることで素敵なものに仕上がると思っています。そのため、私たちはカメラマンさんともイメージを共有し、それぞれがバラバラにならないように統一感のあるものを、お客様も含めてみんなで作り上げていきます。

起業して大変だったことはありますか?
松村さん:会社を立ち上げること自体が本当に大変だったと実感しています。わからないことがたくさんありましたが、銀行の方にアドバイスをいただいたり、税理士さんを紹介していただいたり、周りのたくさんの方にお世話になって、ここまで来ました。2人の想いをL’embellirという形にできたということは本当にすごいことで、周りの方のおかげと感謝しています。一人では無理だったかもしれないけれど、2人だからやれたと思っています。

逆にうれしかったことは何ですか?
二木さん:お客様の笑顔ですね。L’embellirを選んでよかったと言っていただけることが本当にうれしいです。お客様に喜んでいただくことで、お役に立てている、一人ひとりのお客様にきちんと向き合えていると実感します。

これから先の人生も、自信をもって輝くものに導く

これから先の人生も、自信をもって輝くものに導く
これから先の人生も、自信をもって輝くものに導く

これからの夢をお聞かせください。
二木さん:ウェディングでドレスを着た時、ヘアメイクをした時の感動をきっかけに、花嫁様が新たな自分の魅力に気付き、それが自信となって、この先の人生も輝くものになることです。これからも、お客様一人ひとりに丁寧に向き合って、最大限に花嫁様の魅力を引き出し、思い出に残る最高の1日にしてもらいたいと思います。

松村さん:他には松本地域の方たちとのつながりを大切にして、インスタグラムやSNSやホームページを中心に、松本のロケーションをもっともっと発信していきたいです。クラシカルな雰囲気のある街並みや、少し車を走らせれば、自然が広がっており、色々素敵な場所があるので、そういうところを幅広く知ってもらいたいですね。

店舗名 合同会社L’embellir
所在地 〒390-0874 長野県松本市大手4丁目5-6
HP https://lembellirstyle.com
事業内容 ヘアメイク・ドレスレンタル
店舗外観 外観写真
放送動画