• 文字サイズ
  • 色合い

Café Elephant Mountain 岡田 浩明 店主

abn(長野朝日放送)制作番組 「信州 夢追人 新時代の経営者たち」出演者

岡田 浩明さん
第70回 2020年02月07日

Café Elephant Mountain
岡田 浩明店主

バックナンバー

長野市の「Café Elephant Mountain(カフェ エレファントマウンテン)」は1年中かき氷を楽しめるお店です。キッズスペースもあり広い店内は、子ども連れの方はもちろん、学生さんやご年配の方、幅広い世代の方が訪れゆっくり過ごしています。店主 岡田さんにお聞かせいただいた事業への想いや夢をご紹介します。

お店作りに込めた“想い”

お店作りに込めた“想い”

 サラリーマン時代、印刷会社でデザインの仕事をしていた私は、自分が今までやってきたことの集大成、結集させたものとして何か起業できないかと考え、30代半ばで一大決心をしました。
 起業をするなら、何か誰もやっていないことをやりたいなと考え、もともとかき氷が好きな私は、冬にかき氷を食べたくても食べられる所がないなと思っていたこともあり、それなら1年中いつでもかき氷が食べられるお店をやったらどうかと思いつきました。そして、カフェだったらデザインの知識をお店作りに活かせると思ったことと、妻が以前 飲食店で働いていた経験も活かしたいという思いから、このお店の形になりました。
 また、子どもがいる私もそうであるように、子育てをしている人にしかわからない悩みを持つ方々の力になり、悩みを解決したいな、解決できる場所を作りたいなという“想い”をお店作りに込め、キッズスペースを充実させたこのお店ができあがりました。

かき氷で季節の果物を楽しむ

かき氷で季節の果物を楽しむ
かき氷で季節の果物を楽しむ

 当店のかき氷は、氷の温度を上げてから作るので、頭がキーンとなりにくく、ふわふわとした食感で口の中でさっと溶けるのが特徴です。
 かき氷というと夏の風物詩ですが、季節ごとにおいしい果物があるので、春夏秋冬の旬の果物を新しいカタチで提供したいという思いもあり、シロップや練乳などはすべて手作りし、季節ごとにメニューを変え、1年を通してかき氷を提供しています。現在は30種類ほどご用意しています。ケーキ型にアレンジしたかき氷もあり、味だけでなく見た目にも華やかなかき氷を楽しんでいただけます。

子どもがいてもカフェで楽しむ時間を

子どもがいてもカフェで楽しむ時間を
子どもがいてもカフェで楽しむ時間を

 「カフェ」というと、ちょっと静かな雰囲気を楽しむところが多いと思いますが、ご家族でワイワイ楽しくお食事をしていただきたいなという願いから、当店はキッズスペースを大きくとっています。
 子育て世代である私自身、子どもの遊べる場所が意外と少ないと思っていて、休みの日にどこに行こうかと家族で話をしても、どこにも行くところがないということが多いです。それに、お母さん方は経験があると思いますが、食事に行ったとき、子どもが騒ぐと他のお客さんに迷惑をかけてしまうので、気を遣いながら食事をしたり、ゆっくり食事ができなかったりします。それは少しさみしいことだなという思いがあったので、お母さん方も周囲に気を遣うことなく、お子さんを遊ばせながらゆっくり食事を楽しんでいただく場所を作りたいなと思い、広いキッズスペースを作りました。小さなお子さんがいても、カフェでくつろぐ時間を楽しんでいただきたいです。

いろいろな人が集う場所に

いろいろな人が集う場所に
いろいろな人が集う場所に

 2017年にこの店をオープンして2年あまり経ちますが、子育てで悩んでいる方、子連れで行く場所がないという方が、私が思っていた以上にたくさんいらっしゃって、「こういった場所を作ってもらって本当にありがたいよ」「ありがとう」と言っていただくことが何より嬉しく、このお店をやってよかったなと思います。
 この店が、いろいろな人が集う、集合場所のようなところになってほしいなと思います。
 お母さん同士でつながって、お互い悩みを相談しあったり、ストレス解消をしてもらったり、そんな場所になったら嬉しいです。

 また、昨年の台風で被災したこの松代町を、今まで以上に盛り上げていきたいという気持ちがあって、地元の方とも協力して いろいろな人が立ち寄ってくれる町にしていきたいです。
 そして、この町を子育てしやすい町にしていきたい、という夢があります。

店舗名 Café Elephant Mountain(カフェ エレファントマウンテン)
所在地 〒381-1231 長野市松代町松代176 平林ビル1F
HP https://www.cafeelephantmountain.net/
事業内容 喫茶店
店舗外観 店舗外観
ページトップへ